こんな風に生きている

日常と、ジャニーズ事。ジュニアの森田美勇人君の茶の間ファンです

逃したくはない

今年に入ってiPhone5C(遅ればせながら)に機種変更をして、スマホとの付き合い(主にフリック入力)に四苦八苦しているわけですが(使用についてはずっとiPadを使っていたのでそれなりに馴染んでいた)(ところで親指の爪が長いとそもそもフリック入力できないですよね)

これをきっかけに、メールもGメールに徐々に移行してはいますが、やはり従来のe〇webメールも並行して使わないといけない場面もまだまだ数多くあります。

携帯メールしか使わない人はGメールだと受信拒否されていたりするし(受信リストに登録して下さいとお願いするのも申し訳ない)(ていうか多分登録の仕方を知らない)携帯メールでしか登録できないサービスもあったりするし。

そんな中、ジャニーズの情報局やメール伝言板なども携帯メールでの登録で、そこに届くようになっているのですが、10月に入ってからなぜかめっきりメールが届かなくなりました。

それでも「PZのトラジャは美勇人もあらんちゃんもみやちーもいて、9人全員だって!」とか「関ジュのクリパにジェシーが出るって!」とか、そんなようなメールが届いたよ~というのがツイッターのTLに流れてくるので、えーなんでだよーと思いつつ、色々設定を見てみたら。

・いつの間にか受信許可リストが有効→無効になっていた

10月に入ってすぐ、スマホのa〇サポートアプリをアップデートしたのですが、その際に大分仕様が変わっていて、そこで何かあったのかな?としか思えなくて、とりあえず手動で直しました。

それでもやっぱり届かなくて、再チェックしてみたら。

・「URL入りのメールを拒否」設定になっていた。

というわけで、これを直したら無事に届くようになりました。大切なジャニーズからのお知らせ。ああ良かった。

で、私がいくらぼけた頭とおぼつかない指先でスマホをいじって操作ミスをしたとしても、上記の2件を同時に自分で変えてしまったとは思えないので、やっぱりアプリのアップデートに原因があったとしか思えないんですよねー。

ちょっとむむと思ったので、ツイッターでうっかり「a〇しっかりして」と伏字なしでつぶやいたら、翌日土曜日にも拘らず該当のキャリアのサポート担当の方からリプがあってびっくり。やっぱりエゴサしてるんですね。それはそうか。

これからは伏字にしようと決意すると同時に、でもやっぱりちょっとおかしいような気がしたので、それを伝えられたのは良かったなと思いました。

同じような人がいないといいな。大切な大切なJr.情報局からのメールを逃すことがありませんように!

 

*ところで、この件でのちに一番冷や汗をかいたのは、いわゆる学校からの緊急配信メールでした。

今月に入って台風のせいで二度、休校などの連絡がメール配信されたのですが、携帯メールとGメール、両方を登録していたので、URL入りの緊急メールが携帯メールに届かなくても、Gメールの方に届いていて事なきを得たのです。

iPadでもメールを読みたいから、という理由で(年を取るとスマホの画面が読みづらくてのう)ダブルで登録していたのが結果として良かったのでした。